Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

人を幸せにする企画術

人を幸せにする企画術
放送作家小山薫堂


#人を喜ばせる発想術#
1.もったいないが発想の源
熊本サプライズ企画を立ち上げる
地域が外から人を呼ぶのでなく中の人が楽しむ
身近な価値を再発見しましょう


2.ターゲットを明確にせよ
対象を明確に絞る
その人を心から感動させるものをつくる
結果として多くの共感を得ることにつながる


3.共感を生み出せば人は動く
東京スマートドライブ企画
ホメパト、ホメ玉効果をみせて輪を広げる
思いを伝え思いを共感してもらう
発想するには先入観を捨てましょう


#ポジティブ思考が人生を変える#
1.人生の選択は常に最良を選択している
やらずの後悔よりやった後悔のほうがいい
ひとは知らずに最良を選択している
偶然を前向きに捉えよう


2.中途半端な成功より早めの失敗がいい
防衛大学を落ちて日本大学芸術大学へ進学
ラジオ局のアルバイトで毎週好きなように原稿を書く
対価に見合った仕事をする必要がある
ブランドショップ経営をするが10ヶ月で潰れる
商品価値をあげずにブランド向上に注力した
向いてなかったという事に気づけたとしよう


3.どんなに苦しんでも死ぬなんてもったいない
屈葬睡眠というなの湯船での眠り...
死んだ方が楽かも知れないという心情
苦しんでいることが見つめることのできる客観性を持とう


#出会いを仕事につなげる方法#
1.好奇心から始まる会話にヒントがある
タクシーの社内ではドライバーと会話する
その人の人生に自分のあしあとを残したい
美味しいお店をきこう


2.具体的な誰かのための企画こそ力を持つ
漠然とした対象でなく個人を対象にする
より驚かせてやろう
みんなも協力してくれないか?


3.人と人の摩擦をいかに作り出すか
楽しみのある職場はコミュニケーションから
名詞の裏に老舗旅館の好きな場所の写真
横のつながりを増やす仕掛けを


#人材育成術#
1.会議を活性化する仕掛けを作れ
会社の受付をパン屋に、会社と街がふれあえる窓
予期しない言葉が出ることによって活性化する
会議は戦場だ、いかに人より優れたアイデアを出すか


2.企画はサービス精神が旺盛な体質から生まれる
企画構想学科、イベントの構想、料金体系、告知方法を競う
企画力をつなげていきたい
企画とはサービスである企画とは思いやりである


3.社員と社員は良きライバルであれ
良い企画ほど多くの人に作用する
同じ商品でも生まれた背景をストーリーとして伝える
...それがブランディング
人を喜ばせることの良さをあらためて感じる場
いろんなところに利益を与える企画が良い
誕生日にサプライズを仕掛ける
愛情、リサーチ力、管理力、実行力、共感力が試される
同僚は最良のライバルだと思って仕事をしよう