Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

Encouragement of Learning2

学問のすすめ
福沢諭吉

抜粋めも。
□天賦人権思想と歴史的背景
活溌な精神で活溌な活動をしないと・・・
人は指示を待つばかり
政府と国民のあるべきすがたを考える
国と対等にわたりあえる市民の姿を夢見て

□国民と政府
「あたかも国は政府の私有にして
国民は国の食客たるがごとし」
「日本にはただ政府ありて
未だ国民はあらずといふも可なり」
人は同等なること、国は同等なること
一身独立して一国独立することを理想とした

□国民と議論
「人生活溌の気力は他よりこれをふせぐべからざるなり」
物事を観察/推理/読書/議論/演説
議論することで理想の考えを広める
当事者意識を持つことの重要性

人が集まると当事者意識は薄れてしまう
スコープは定義する必要がある
だが当事者意識は持つ必要がある