Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

キラレキラレ

キラレ×キラレ CUTTHROAT (講談社文庫)

キラレ×キラレ CUTTHROAT (講談社文庫)

キラレキラレ
CUTTHROAT
著者:森博嗣

きられきられ
きれいにきられ・・・
ながれながれて
まっかっか・・・

第一章:不愉快な繰り返し
第二章:不連続な繰り返し
第三章:不条理な繰り返し
第四章:不用意な繰り返し
第五章:不思議な繰り返し

キーワードメモ(事件にあまり関係なし)。
高潔敬虔なる向上心
偶然に会うということに・・・価値があるような
李下に冠を正さずって言うでしょう
人間は・・・二元的な存在であるという真理
昼間に起きている人
きっと迷宮入りですよ
次の事件を待つしかない
準備されると見えるものも見えなくなる
何を問うのか、ということが、・・・大切な能力だ
自分のことを話したがらない
綿密に計算し・・・
たいていの現場に残るもの
地獄の悪霊がわたしの心に目をさまし
薬に支えられて生きている
悩むこと、その時間を請け負っている
情報はある程度分散したほうが・・・
耳で聞いたことは、単なる情報であって・・・
自覚さえあれば大丈夫
不安を抱くことが既にストレス
行動原理は常に欲求を満たすため
人間の生命の機能を横領する・・・
自分の思い込みに気をつけろ
自分の心の中で、浮いている部分があるのだ
檻のなかに閉じ込められていたわたしの悪魔は・・・
社会ではそれほど認知されていなかった


人の思い込みと欲求は屈折し
想定できない事態が簡単に生じてしまう
人は一人で思った以上のことができてしまう