Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

最後の授業1:夢を見させてくれた

最後の授業 ぼくの命があるうちに

最後の授業 ぼくの命があるうちに

最後の授業1
著者ランディ・パウシュ
        ジェフリー・ザスロー
翻訳 矢羽野薫


夢を見させてくれた両親に感謝をこめて
子供達が見る夢に期待を込めて

キーワードメモ。
僕にしかないものは?
こどもの頃からの夢を本当に実現するために伝えたいことがある

夢を見ることができればやり遂げることができる
部屋に象がいたらまず象を紹介しなさい

行く手を阻む壁は自分がどれほど真剣に望んでいるかを証明するチャンスを与えている

分からないことがあれば自分で答えを見つける
決断しなければいけない時まで決断しない
物事はまず交渉の場に持ち出すこと

実現できなかった夢から学んだこと
まずは基本基本基本
頭のフェイントで気づかないうちに伝える技術
知らないふりをせず理解できるまであきらめようとしないこと