Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

きぼうの家

プロフェッショナルより
山本美恵

『きぼうの家』
http://www.kibounoie.info/
行き場のない人のためのホスピスを作る
絶望の中で行き場を失う
自己卑下が多い、文句が多い
自分だってそうだった・・・

頑固さもわがままな振る舞いも
厳しい人生の表出
その人らしさと捉えて優しく優しく接する

流れに身をゆだねながら
隣人としてそばにいる
どこにだって希望があることを伝えている
あなたはひとりじゃないと・・・

希望が出てきてからのほうが
悩みが多いこともある
だがここにこれで幸せだった
人と笑って話せる・・・
それが素晴らしいこと



経営状態は良くはないし、
介護サービスの労働対価は低い
寄付で賄われている部分も多い・・・