Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

THE PATH OF PROSPERITY

原因と結果の法則2
THE PATH OF PROSPERITY

著者:ジェームズ・アレン
翻訳:坂本貢一

物質は物質化された思いに他ならない…

印象的な言葉メモ
「良いこと」と「悪いこと」の双方を理解する
原因を取り除くこと
無知ゆえに子供は火で火傷する
自由人は永遠の生命を眺める
自身と同種のものが引き寄せられる
まずは自身の誤りを正すことから
人間は自分が蒔いたものを刈り取る
一歩一歩、成長を遂げる
自由時間をどれほど有効に過ごしているか?
「悪いこと」とは姿を変えた「良いこと」
最も美しい花々は痩せた土壌から生長する
不親切には優しさと敬意で応える
利己性と一時性→非利己性と永遠性の領域へ
非利己的な奉仕を行うこと
自分自身の動機を注意深く吟味してみること
相手の幸せと喜びに大きな関心を抱くこと
逆境とは、道をひと時曇らせるだけのもの
良い思いを巡らしネガティブな思考を克服する
正当で有益な目標を持つことが実現への第一歩
心の平静を保つことで確かな判断ができる
不安を取り除くには良いことに意識を集中すること
克服できない困難はないと理解する
偉大な思いの中に住むこと
仕事とは本来、健康に貢献してしかるべきものと知る
今やるべきことに自分の能力のすべてを注ぎ込むこと
愛されることのなかでなく、愛することのなかで幸せを得る
罪と後悔は痛みの道であり、知識と知恵は平和の道である