2-4-2-3の法則
システム開発時のよく言われている法則
実現したい要件が当初「2」だとする。
要件を実現しようとする過程で詳細を考えていくと「4」に膨れ上がる。
工数との兼ね合いで必須要件を絞り込み「2」に絞る
だがそれでも開発工程に入り、「3」に再度増加する。
要件定義の難しさ。
あらゆる可能性を考慮することは不可能だ。だが、少しでも漏れをなくすよう完璧に近い定義を実現しないと皺寄せが後工程にのしかかってしまう。
システム開発時のよく言われている法則
実現したい要件が当初「2」だとする。
要件を実現しようとする過程で詳細を考えていくと「4」に膨れ上がる。
工数との兼ね合いで必須要件を絞り込み「2」に絞る
だがそれでも開発工程に入り、「3」に再度増加する。
要件定義の難しさ。
あらゆる可能性を考慮することは不可能だ。だが、少しでも漏れをなくすよう完璧に近い定義を実現しないと皺寄せが後工程にのしかかってしまう。