Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

今夜はパラシュート博物館へ

今夜はパラシュート博物館へ
著者:森博嗣


短編集。言葉めも。
「どちらかが魔女」
10そのバグは最近のバージョンアップで取り除かれた。
14目を瞑ってしまえば消えたしまう存在
19いたるところに人間の知恵と意志が潜んでいるのものだ
35ラスト・サパー
56必要であれば問題自体の欠陥を仮に補い、仮想でも良いから、方向性を明確にしてやる必要がある
69お互いの自覚が・・・・

「双頭の鷲の旗の下に」
112さあね、きっと、夢が見やすいんだろう
121ものの形が変わる変形はすべてこの・・変形..FORCE,CRACK
126思考は最初の印象によって無意識に限定される

「ぶるぶる人形にうってつけの夜
145世の中捌け口が必要だ
154人間の歴史も伊達に歴史を重ねていない
161虫の声は一定のホワイトノイズ
182そんな恐いものは、どこへ行ってしまったのだろうか

「ゲームの国」
201大切なのはディテールだ
210問題を難解にするのは自分の間違った認識
211アナグラムの訓練
213すべての種類が犠牲になったのではないか
221Aからはじまるのに自由の差で1番と2番
223一つ一つの仕草の積み重ねが・・・
233不可能に見えるのは、単に可能性が限定されている、というだけ
235君を納得させるために、すべての犯罪は存在するのか?
249キャスリング

「私の崖はこの夏のアウトライン」
254生命は、他の生命を蝕む
266考え抜いた結果の行動ではありませんか
270植物から動物への転生

「卒業文集」
288優しい声になったのは
290生徒の気持ちをよくわかる
296話しているうちに涙が出ました
302家の人は僕のことであまり怒りません
305考えた人の気持ちや希望が読み取れる
306台詞を忘れたら好きなように話せば良いのだよ
309素直に、慌てるな、恐がるな
317誰かを好きななろうと思います。

「恋の坂ナイトグライド」
324神様だって忘れ物をする
328場所なんて、関係ないよ
330酔わないと自由に動けない人間とは基本的に僕らは違う
345靴がピカピカだったら

「素敵な模型屋さん」
350大人になっても模型が続けられる
355大きな紙に正確に書き写した
358飛行機を飛ばす夢
362先生はどうしても信じてくれない
366何度も何度も夢を見た

人が夢中になっている姿はいつ見ても
ほほえましいし、まぶしいものです。