Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

魔剣天翔

魔剣天翔
著者:森博嗣


気になる言葉メモ。事件のてがかり無し。
11美しいからこそ、飛ぶのだ。
12生きたものに対峙したときの評価
17シミュレーションを繰り返すアプローチ
66投資だと考えれば?
81ゆっくり飛べる性能が必要
102死というものは・・・秩序の中にある場合、きわめてやさしいものだ。(注:人間の土地より引用)
119持っていないことを証明するのって、・・・
129ナイフ・エッジ
133人でも本でもその相手を好きになる
1352600年・・・
145「羨望」という言葉のイメージが、この角度
216その、規則でして、
247フライト・レコーダと呼ばれる記録装置
271命をかけるものが、あるからこそ、人はいきているんです。
309財宝は、砂丘の砂のように(注:人間の土地より引用)
332今日は何をする日だったかな
342自分と社会とのギャップを理解しようとさえしない。もちろんそれが・・・
350私が影響を受けるものではありません
351人の愚かさをすべて許容した神の手
357精神の風が、粘土の上を吹いてこそ、はじめて人間は創られる(注:人間の土地より引用)
416ぼくらが、自分たちの役割を認識したとき、はじめてぼくらは、幸福になりうる(注:人間の土地より引用)

全シリーズ読破している先輩に
追いつこうとしている自分。
そこに意味はない。
好奇心だろう。
小説は一旦休憩しようかな。。。
楽しんで読める本は素晴らしい。
認識のズレを綺麗に補正。