Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

幸福論7幸せについて

幸福論
アラン

ひとそれぞれの幸福。
キーワードメモ。

7幸せについて
自分がそう望むなら黒猫も良い前兆である
評価するだけでなく自ら求め自分のものにする
自分で作る幸せはまぼろしではない
かけ足で物事を見ない
景色の本当の価値は細部にある
生活が単調にならないようにするには、じっくり観察すること
自信は万能薬
苦悩は自分と切り離して考える
自分が微笑まなくて、誰が微笑むものか
同じことを考えなおさないこと
笑っているから幸せで逆ではない
何度でも克服すること
幸せであることは、他人に対する義務である
悲観主義は感情からくるもの
楽観主義は意志からくるもの