Riverside Learning LABO(Skill/Idea/Code)

よりよいシステムのため工学系と人間系の学習下書きメモ

開発 デスマーチ

デスマーチ ソフトウェア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか
エドワードヨードン

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか


ソフトウェア開発の古典を久しぶりに再読。
[概要]
ソフトウェア産業は成熟しているとは言えない。
成熟していないから、デスマーチはどこでも起き得るもので例外的なものでは無い。
何もしないとデスマーチになるので、最重要機能の見極めと他は作らないことにするのが良い。
難しいが…失敗すればもっとうまく失敗するようになる。
デスマーチは政治、国際化
規制緩和、規制強化、事故、楽観主義などが原因で発生し発生すると制御が困難を極める。
だが制御しようと試みなければ悪化の一途を辿るし、その試みは活きる。
キーワードその1:最優先事項に絞り込んで開発する「トリアージ
キーワードその2:組織内外での「失敗の共有」

開発者と使用者のITリテラシーの向上が不幸を減らす
果たして過去の話にはできるほど業界的に成熟しているのか?
失敗を糧に過去と比較して計画的なプロジェクトが増えている話は聞く
要求事項と実装の両面を正確に理解した設計、優先度をつけた現実的な計画
プロトタイプやモックアップによる仕様合意とそれを許容する計画
学習する組織が増えていくが、計画的で高品質はサービスにつながる.